がん患者の声を聞く〜大坪 幸広 様〜

6月10日、薬学部4学年専門科目「医療倫理とヒューマニズム」において、「がん患者の声を聞く」と題した講演会が開催されました。講師の大坪幸広様(矢巾町在住)は、がんを宣告されてから10年に及ぶ現在までの闘病の歴史を、その時々の心情を振り返りつつ、丁寧に学生たちに語りかけて下さいました。普段は、「がんという疾患」「抗がん剤という薬」を勉強している薬学生ですが、この講演会では、がんを告知された時の衝撃、その後の検査や放射線治療に対する不安や孤独感、「キャンサーギフト」(がんからの贈り物)と表現されていた新たな人々との出会い、退職や再就職を経て気づかれた「病気であっても働く喜び」、そして、なかなか伺いづらい医療費の問題や活用できる社会資源など、がん患者さんに訪れる様々な生活の変化、お気持ちの変化を多面的に学ばせていただきました。学生たちは、今なお続いている大変な闘病生活をユーモアたっぷりに話されるお姿に驚きながらも、熱心に聞き入っていました。

今年で5年目(5回目)を迎えた講演会ですが、大坪様は、毎年体調を整えてこの日に臨んでくださっています。講演の最後には、患者からみた薬剤師への期待を話され、薬学生たちに大きなエールを送って下さいました。大坪様、本当にありがとうございました。

闘病生活のかなり初期から残されている緻密な記録写真や、大坪さんの現在の生きがいについて、I君から質問がありました。まさにこの日の講義を楽しみに準備をされてきたことを回答されました。

 

4年生を代表して、AさんとY君がお礼の挨拶を行いました。

 

2020年6月

 

一覧に戻る